• ホーム
  • ショールームスタッフのほのぼの日記

ショールーム
スタッフの
ほのぼの日記

このブログでは、ショールームスタッフ5人で屋根・外壁塗装に関する情報からスタッフの日常を配信しています。

暖かくなったら白アリ対策を‼

皆さんこんにちは。ショールーム受付河本です。

 

先日、東北地方でかなり強い地震が起きました。

被害に遭われました方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、

一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

災害はいつ自分の身に起きるかわかりません。

常日頃から災害への備えの意識を高めていかなければと改めて強く思い直しました。

 

 

さて、本日は暖かくなってきたこの時期だからこそ、ぜひ行っていただきたい

白アリ対策についてお話したいと思います。

 

たかがアリぐらい、大したことないでしょう…

と思っていたら大間違いですよ(;゚Д゚)!

 

白アリは家の大切な土台部分を食害する厄介な害虫です。

見えない所でゆっくりと確実に進行していきます。

早めの対応をしなければ、建物全体に被害が及んでしまいます。

 

特に代表的なのがヤマトシロアリとイエシロアリという2種類のアリです。

ヤマトシロアリは、湿った木材の中を好む性質があり、床下から主にお風呂場などの

水回りに被害が集中します。

 

イエシロアリは、最も加害が激しい種類で、床下だけでなく、遠く離れた天井裏まで

被害を及ぼします。また、雨漏りから発生するケースが多くみられる特徴があります。

 

早ければ4月から5月、遅くても蒸し暑い6月から7月にかけて発生しますので、

対策はこの時期がベストではないかと思うのです。

 

 

放っておくとこの写真のような状態に…‼

 

 

 

 

では、どうやって調べればいいの?とお思いの方、お任せください!

美装では白アリの点検から予防も駆除もすべてプロが行いますので、

安心して白アリ対策が行えます。

 

点検につきましては、各部屋ごとの床下全体、木材の変色具合やカビの発生状況、

床下の水回りなどに白アリが生息していないかを確認します。

 

予防工事では、土壌処理、木部処理を徹底して行います。

駆除においては、プロのみ使用できる薬剤ですべての白アリを防除します。

施工後の保証期間は5年間です。

 

 

 

 

只今好評受付中です♪

お問い合わせはショールームまで(^^)/

人気記事

    更新者プロフィール

    河本 良子

    更新者プロフィール

    宗内 尚美