• ホーム
  • ショールームスタッフのほのぼの日記

ショールーム
スタッフの
ほのぼの日記

このブログでは、ショールームスタッフ5人で屋根・外壁塗装に関する情報からスタッフの日常を配信しています。

スタッフも勉強しています!(^^)!

皆さんこんにちは。

12月に入り、もう今年も残りわずかとなりましたね。

やり残していることをあれやこれやと考えているうちに、

いつの間にか年が明けてしまっている…。

毎年同じことを繰り返しているR.Kです( *´艸`)

 

 

 

 

さて、本日は私たちショールームスタッフが日頃から心掛けていること

について綴りたいと思います。

 

 

お客様に安心して相談していただける雰囲気作りはもちろんのこと、

タイトルにもありますように、塗装のことをよく知ってもらうべく、

日々塗料の性能についてなど勉強をしております。

 

つい先日も、日頃からお世話になっているアステックペイントの方から

リモートを通じて勉強会を開いていただきました。

 

 

ここで、一つ皆さんに質問です。

これまで何度か掲載してきたとは思いますが、大事なことなので何度も言います(笑)。

塗装には大きく分けて3つの役割があります。それは何かご存知ですか?

 

 

 

 

 

答えは、①美観性(外観・地域性・好みの色)

     ②機能性(遮熱・断熱・防カビ・低汚染)

     ③保護    (外部環境から家を守る)です。

 

中でも最も重要なのは建物の保護です。

家は常に紫外線や風雨など、あらゆる過酷な環境にさらされています。

塗装はそのような外部要因から家を保護する鎧(よろい)や盾(たて)のようなものなのです。

 

 

…と、このような基礎知識から知って得をする豆知識まで、

資料を見せていただきながら分かりやすく説明していただけるので、

私たちも安心して勉強ができる、ということなのです。

 

 

 

 

ちなみに私は、ほんの一年前まではほとんど初心者のようなものでしたので、

知識が全くありませんでした。接客にも自信が持てずにいましたが、

日々カタログや資料を見て勉強したり、ベテランスタッフから接客のノウハウを

教わったりして、少しずつですが身に付けていくことができました。

そうすると自然に不安から楽しみへと変わり、もっともっと頑張ってみよう、

という気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

 

全てはお客様に安心して納得いただける塗料を選んでいただきたい、という思いからです。

そのお手伝いができるよう、今後も勉強を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

人気記事

更新者プロフィール

手嶋 真弓

セールスポイントは子供の頃、べっぴんさんじゃないんだから、いつも笑っていなさいと教えられたので、笑顔でいることです

更新者プロフィール

松本 歩美

更新者プロフィール

河本 良子

更新者プロフィール

宗内 尚美

ページトップ

周南市を中心に、
外壁塗装・屋根リフォームは
私達にお任せください!

【 ピックアップ 】